焼岳登山 行ってきました(^o^)/ [遊び・旅行]

25日(土) 北アルプスの焼岳(岐阜県・長野県の県境にある)に登山に行ってきた。
前日に思いついて、天気予報をみたら、晴れで雨の心配は全くないことが予想されたので、即実行と思った。
焼岳は、標高2455mでそれほど高くもなく、日帰り登山が可能である。頂上からは、噴煙が未だにもくもくと上がっていて、硫黄のにおいがするとても、印象的な山である。
実は、今回で焼岳は2度目になり実績もあるので、大丈夫と判断した。 前回は秋(しかも、初雪が降った日)だったので、今回の夏山登山は初めてとなる。
結論から言うと、天気・景色も最高で、大満足だった(^o^)/
頂上で食べるご飯もうまかった。(^_^)
確かに登り始めと、下りの最後の方は暑かったが、頂上は標高2455mあり、下界とは比べ物にならないくらい涼しかった。下手すると寒いぐらい!

中の湯温泉側から

↓噴煙

↓焼岳頂上

↓上高地側を見下ろす

↓大正池側を見下ろす。昔に比べると、だいぶ砂で埋まってきたらしい...